【ブログ運営】ブログを始めて1か月目の運営状況とGoogle AdSenseの審査結果について

 

こんばんは。carrotです。

今月は仮想通貨の暴落やコインチェックのNEM流出など色々とありましたが、このブログも運営開始から約1か月経ちました。今回はブログの運営状況について記事にしたいと思います。

今月の成果

  • 月間30000PV達成
  • 独自ドメインを取得
  • 60記事作成
  • Google AdSenseの審査合格
  • Twitterフォロワー前月比+230人

1か月のPVについて

ブログを始めた当初は1日150PV前後でしたので、1か月目のPVは3000~4000くらいになるかなと予想していたのですが、思ったより検索流入が大きく30000PVを達成することができました。

この30000PVというのははてなブログ上のアクセス数の情報ですが、Googleアナリスティックでは50000PVを超えていました。はてなブログのアクセス数はUUなのかPVなのかわかる方がいれば教えて頂きたいです。

f:id:x68680915:20180129211900p:plain

こちらははてなブログのアクセス解析です。Googleアナリスティックのキャプチャを載せる予定でしたが、アナリスティックの情報を載せると規約違反の可能性があるということでしたので、今回は控えさせていただきます。

話を戻しますが、1/10に4000PVを超えたため独自ドメインを取得することにしました。はてなブログのドメインはブログを始めたばかりでも検索に引っかかるようでしたので独自ドメインは1か月後くらいでも良いかなと思っていましたが、思ったよりPVが伸びてきたのが理由です。

独自ドメイン取得後はPVが落ちていますが、仮想通貨市場が暴落した影響もあるように感じました。

アクセス元と読まれた記事

f:id:x68680915:20180129211848p:plain

アクセス元は9割が検索エンジンからとなりました。ブログを始めて1週間目はTwitterからのアクセスが7割でしたので検索からの流入は嬉しいですね。

f:id:x68680915:20180129212752p:plain

はてなブログで解析した「読まれた記事」ですが、これは1日のアクセス数から算出されたものだと思います。CAPPの記事が1位(30%)となっていますが、アナリスティックの分析は1か月全体の結果が見れますのではてなブログの「読まれた記事」の割合とは異なる結果でした。

アナリスティックの分析結果については具体的な数値を出すことできないので申し訳ないですが、3000PVの記事が数個、2000PVの記事が数個、といったように極端に1つの記事だけが読まれたという訳ではない状況でした。

作成した記事について

ブログ開設当初は1日1記事を目標にしていましたが、29日目(この記事を含める)で60記事となりました。ここ数日は色々とやることがあったのでブログを更新できない状況でしたが、多い時には1300文字前後で6記事を作成しました。

正直、1日6記事は慣れていないと疲れますね…文書を書くだけなら難しくないのですが、自分が理解できていない内容を翻訳して理解しながらまとめるとなると時間がかかります。ただこの1か月で多少なれたので来月は100記事の作成を目指したいと思います。

Google AdSenseの審査合格

Google AdSenseはブログ開設から12日目で申請をしました。当初は1か月目で申請しようと考えていましたが、12日目で30記事を作成することができたので「試しに申請してみよう」と軽い考えで申請してみました。

f:id:x68680915:20180129214531p:plain

結果、申請から2週間くらいで合格のメールが届きました。

アドセンスの審査は結構厳しい。と色々なブログで書かれていましたが、特に問題なく審査は通りました。よく「お問い合わせフォームが必要」とか「画像が~」とか色々な噂がありますが、特に関係ないようです。

ただ、コンテンツは30記事くらい必要だということは信憑性が高いような気もしますので、ブログを開設して30記事作成した人は早い段階で申請してもよいと思います。

Twitterのフォロワー

ブログを始めてから1週間目は20人程でしたが、1か月で250人まで増やすことができました。TwitterのフォロワーはPVにも大きく影響してくると思います。

Twitterのフォロワーを増やすために国内で報道されていない海外のニュースを何行かにまとめてツイートしたり、関心が高そうな記事を書いたりしました。

とりあえず結果は出せましたので、この調子でフォロワーを増やしていく予定です。

今後について

とりあえずブログをワードプレスに移行します。アドセンスの審査中にブログを移行するのは良くないかなと思って2週間ほど我慢していました。

はてなブログは良いサービスですが、始めた理由が「はてなブログから流入が見込める」と思ったのが始めた理由です。しかし現状はてなブログからの流入はほとんどありません。となるとはてなブログを選ぶ理由はありませんので移行する。ということになりました。

ワードプレスなら色々いじれそうなので私的にはワードプレスの方が向いているのかなと思っています。移行は明日から始めますので今日はそのお知らせも兼ねてブログを書きました。

移行がスムーズにいけばいいですが…

www.rippletrx.com

fan.hatenablog.jp

「ブログを始めて1週間」という記事を他のブロガーの方に紹介して頂いたので、その記事も張っておきます。

3 Comments

x68680915

コメントありがとうございます。
良ければブログ移行後にも見て頂けると嬉しいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です